So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
お気に入り ブログトップ
前の10件 | -

「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」 展  [お気に入り]

黒田の一つの趣味に 美術館巡りがあります。

以前から行きたいと思っていなかがらも、
なかなか時間が取れず 行く事が出来ずにいた
「レオナルド・ダ・ヴィンチ美の理想」展に行って来ました!

毎回、美術館に行く度 思う事ですが、
美術館という空間は、本当に癒やし空間ですね!
適度な温度や湿度といい 静寂さといい
本当に快適な場所です。


そんな感じで、美術館そのものも大好きな自分ですが、
レオナルド・ダ・ヴィンチの「ほつれ髪の女」 「岩窟の聖母」が
来るという事で、かなり楽しみにしていました!


da_vinc_005[1].jpg

「ほつれ髪の女」は、日本初公開で、東京展にしか来ていません。

da_vinci_002[1].jpg

岩窟の聖母は、日本初公開で、個人蔵なので、もう2度と見る事は出来ないかもしれませんね!
ルーブル・ロンドンに次ぐ第三の絵と言われています。


small_image[1].jpg

アイルワースのモナリザは、世界初公開です。
モナリザが若いです。 こちらも個人蔵です。
(ちなみに可愛くて黒田の好みでもあります)!



感想としては、
目的によって 賛否両論あると思いますが、
個人的には、とても良かったと思います。

僕の場合、仕事柄
頭の中あるイメージをアウトプットしていく作業が多いので、
今回、多くの物をインプットする事が出来たので、大満足です。

芸術品を見る時は、良い、悪いという情報を記憶に残すより
自分の中の感性や感情の中に織り込む事が出来ればいいのかな?
と思います。

その繰り返しが、お客様に ご提案する製品に役立っている気がします。
少なくとも洋服を見て洋服を作るような事はなく 

自然の景色や美術品の美しさをアイデアにDOGHOUSE製品を作ってきたように思います。

また近いうちに上野の森美術館 の「ツタンカーメン展」と
原美術館には、行きたいと思っています。

あと縄文人展も!


皆さんも行かれてみるといいかもしれませんよ!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

消費電力削減! [お気に入り]

今まで、趣味としてランタンや ライトの類をLED化してきたのに盲点でした。

これからは、店舗のLED化も進めたいと思います。

原子力発電所の問題を含め、これからは、

節約しなければと思いつつも

節電するとか、人のいないとこの電気は、切る位の事しかしていませんでしたが

普段使ってる店舗の電球を変えることには、気ずきませんでした。

早速、電球の切れたところからLEDに交換していきます。


004.JPG

以前のLEDは、青白い光で、とても雰囲気があるものではなかったように思います。

今では、暖色系で、尚且つ 広角の物があるようです。

これならお店の雰囲気を損なわず。LED化できますね!


001.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

光り物がお好き! [お気に入り]

黒田は、光り物が大好きなんです。

と 云っても 宝石関係じゃなく

下にあるような、キャンプで使用するランタンを含めた火気類なんですけど

H22. 7.  9 015.jpg

頭の中で、今度キャンプに行ったら このメーカーのランタンで揃えよう! とか

いきなり災害があったら?  カセットボンベを使えるほうが便利だろう! とか

妄想する度に、増えに増えまくってしまいました。

 (キャンプに行く暇が無いのが 衝動買いの原動力かも?)

もちろんこの写真にあるだけではなく

メーカーやガスの互換性を考え 各メーカー同製品の物がそれぞれ2~5個ずつあると思って下さい。

( 写真の物は、常に車の中に入れてあるものや 現在メインで使用中のものです。 )


H22. 7.  9 035.jpg

家の中の至る所に こんな感じで未開封のキャンプ用品の山が ・・・・・・・

つい値段的にもキャンプ用品は、購入しやすい価格帯なので、気がつくと買っています。
(それも、忘れてて 2度買いしていたりして?増える一方です。)

これだけ揃っているからさぞ豪華なキャンプをしているかと思いきや

最小限の道具を持っていく事に、意義を感じているので

必要最低限の物しかもって行きません! おまけに

先日、行ったキャンプでは

肝心のガスボンベさえ 忘れてしまい

まっ暗な夜を過ごしました。

H21.8.12 003.jpg

 (ボンベの無いランタンは、ゴミ袋掛けになってました。)



勿論、バーナーも使えませんので、

食事も暗闇の中 焚き火を使った料理のみで、なかなかうまくいかず

ご飯に芯が残ってしまいました。

「そんなに道具揃えても意味無いじゃん!」とは、云わないで下さい。


そこで 、  (  ひと言 ! )

「 キャンプは、不自由を楽しむものです。 」



ちなみに黒田、 寝袋は、12個ありますが!    何か?



はまってます! [お気に入り]

ほっかほっか亭の 「 のり弁当 」 です。

H22. 6. 26 003.jpg


最近、これにはまっています。



趣味の一つに挙げても良いほど! 食べる事が大好きな黒田は

普段から手を抜きません!

しかし、自分で作ると時間が掛かってしまうので (お休みの時くらいです。)

やはり  ここ数年間は、 毎日外食です。


しかし先日 数十年ぶりに 「 ほっかほっか亭 の のり弁当 」を食べてからというもの

見事にのり弁当にはまってしまいました。



渋谷で外食。 となると 普段ならとても良い金額になってしまう所ですが

なんとこの のり弁当  ビックリ価格の 290円 

激安なのに うまい!

人それぞれ好みがあると思いますが

黒田的には、ストライクです。

ほっかほか亭の回し者じゃないので 言わしてもらいますが!

この のり弁当 だけがうまい!

ためしに 似たようなお店の のり弁当 や 

ほっかほか亭の他のメニュー等も試してみましたが 

( 幕の内弁当 や ハンバーグ弁当 等など )

黒田的に 「 うまい!」  と思えるのは、のり弁当だけでした。


まさに絶妙のバランス 弁当の黄金比

ちなみに 天麩羅 フライ等の揚げ物系 は、 本来 黒田は、好きではアリマセン!

内容的には ちくわ と 魚のフライが入っおり 黒田の好きなおかず構成ではないです。

多分、ご飯や他の物とのバランスがとても良いのでしょうね

しばらくの間 のり弁当で 幸せ気分を維持して次なるグルメを探したいと思います。

皆さんにも のり弁当を試してもらい 感想を聞いてみたいですね!



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

打ち合わせ! [お気に入り]

本日は、あむじーの打ち合わせに青海のSOHOまで行って来ました。

SOHOは、前回ご紹介した ( あむじー )のオーナー光永氏の住むマンションですが

あむじー のショウルームも こちらのマンションになりますのでご紹介したいと思います。

完全予約制となりますので

ご来店をご希望の方は、DOGHOUSEまでご連絡下さい!

H22. 4.  8 001.jpg

こちらがエントランスになります。

(右の端っこにいる物体は、REVOLVEの代表でありデザイナーの畑氏です。)

今回 あむじー の企画にグラフィックデザイナーとして 協力してもらおうかと考えています。


H22. 4.  8 003.jpg

マンション内の ロビーラウンジに入ると ビリヤード台とライブラリーが 

ここでかなり時間が潰せそうです。 ( 黒田 すぐ道草します。 )


H22. 4.  8 004.jpg

マンション最上階にあるバーラウンジで打ち合わせです。(決して飲み会ではアリマセン!)


H22. 4.  8 016.jpg

ペントハウスの景色は最高です!

打ち合わせの後の一杯です。   (ずっと 飲みっぱなしジャン とか言わないで下さい!)

ちゃんと打ち合わせの時は、ビール  仕事後は、カクテルと分けています。

    

      一人暮らしがしたいと シミジミ考える今日この頃。




H22. 4.  8 034.jpg

            

           部屋の扉は選べるのでしょうか?  

            

            嫌な色だったらどうすんだろ!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

髪を切りました。 [お気に入り]








                  最近暑いので、髪を切ろうと思いました。










               バックルを作ってくれているRGBのオキナさんが
                おしゃれな髪型にしていたのでマネして見ました。




                       VFSH0031.JPG


                自分でカットしたのでうまく出来ませんでした。









                家族からチキンリトルみたいだと笑われました。


                    



                      VFSH0034.JPG


                  

                  


                  いつもどうりの夏仕様になりました。





                    クロダは床屋が苦手です。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

しつこいようですが! [お気に入り]

 先日の帰宅途中、JRが車両故障の為、動かなかったことがあり。
動き出すのを待っていると、偶然にも 帰宅途中の奥さんに渋谷駅でバッタリ合いました。
ずっと待っているのもイヤだし、電車を乗り継いで帰るのも面倒なので
「電車が動きだすまで、 たまには飯でも食って帰るか!」ということになり
どこに行こうかと奥さんに聞くと、魚河岸福ちゃんへ行きたいというので
福ちゃんに向かうことになったのですが、
(奥さんを連れて行ったことはアリマセンがこのブログで知っていたようです。)

実は、あまり奥さんとは行きたくありませんでした。

なぜならば、皆さんご存知の通り。福ちゃんは異常なほど量が多く。
2人で行く様な場所ではないと認識していたからです。 
 (今までは最低でも 6人くらいの人数でいってました。)
僕は、ご飯を残すのが大嫌いなので、いつも完食をめざしています。

そしてもう一つの理由は、
福ちゃんは僕にとって男同士で、飲みに行く隠れ家的な店で
奥さんには教えたくなかったからです。
「まぁ~ お店に行けば嫌がるかな。& 団体客で入れないだろう。」
と思って行ったのですが、
何故か2人なのにスムーズに入れてしまいました。 (平日だからかな?)

そして下の写真がその結果です。

ヤッパリ基本的には多かったです。
いつもと同じ物を頼んでも二人分サイズになってはいましたが、
人数に関係なく比例して量も多いことには変りがないという結果でした。
もちろん残した分はお持ち帰りしました。・・・・・・・・残念 完食ならず!
  以外と 2人でも楽しめました。


帰りには久しぶりにシガ-バーに寄って帰りました。(今回奮発してコイーバ!)
ちなみに
黒田 全く味分かりません! でもなんか他のシガーよりも良かった気が?

   どうなのよ!  野島君


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

おつかれさまです。 [お気に入り]

  今年の年末も最後は~    (年末恒例の飲み&食事怪です。)

   やっぱり     ここ!

   魚がし福ちゃんです。

DOGHOUUSEの関係者&常連のお客様で今年も行ってきました。

前回の事もあり今回はメンバーを増やして勝負に挑みました。


  黒田的にはこれが一番好き!


  厚すぎなんですけど!


  最後まで量が変わらないんです。




ボタン海老 去年より増えすぎじゃない~ (大島さん かたずけてくださいね!)



 どぶ汁  あっ間違えた!   アンコウ汁


  黒田 最後の締めはいつもの    海鮮丼!

 
 ちなみに、勝負の結果は・・・・・・・・・・
 
       (  今年は負けてしまいました。  )

前回よりも人数を増やして行った分  魚の量も増えてました。

今回は、残して しまった為  オミヤです。

次回は違った形でB級グルメに挑戦したいと思います。

 DOG HOUSE の 年内営業は、

今年も商品をお渡しできる限り年内の営業はしたいと思います。
最後まで頑張ります。   (職人さん頑張って~)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

うどん・・・・・?   そば・・・・・? [お気に入り]

これも僕のお気に入りの一つです。

昔 お世話になった方に連れて行って頂いた お店 の 「そば」 です。

以前、お世話になった方が浅草に住んでいらっしゃっいまして。
 
お邪魔する度、色々と浅草近辺のうまい所に連れて行ってもらったんですが、

連れて行っていただいたお店の中の一軒がここです。

いつもかなり高級そうな寿司やさんや穴場的なお店に連れて行ってもらっていたんですが、

その中でも ある意味 「ナンバー1」のお店でした。

それから数年たち

浅草に住んでいる常連のお客さんとの会話の中で 
         「また あの変なうどん食べに行きたいんだよね~」

という会話の中からお客さんが探してきてくれました。(場所どころか名前すら忘れていました。)

 B級グルメマニア の世界ではかなり有名な店らしいです。

  ( 角萬  )という名前で、あれは 「 そば 」 らしいです。

ナニが変かというと 見た目がうどんです。 歯ごたえがあるというより硬いです。

それに一番変なのは汁がぬるいです。温かくもなく、冷たくもなく  ぬるいです。

で、旨いかというと・・・・?

結構微妙です。

しかし、  クセになります。  また食べに行きたくなります。  人に教えたくなります。

  とまぁ~  まぎれもなく B級グルメです。

場所は三ノ輪の方です。多分「角萬」で調べれば直ぐに分かると思います。

機会のある人は行ってみてください。

感想が聞きたいです。 今までに連れて行った人は皆微妙なかんじでした。

だけど  また行こうという人も多いんですけど!    (  やっぱ微妙  )

   ちなみに、そば湯はヤカンで出てきます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - お気に入り ブログトップ