So-net無料ブログ作成

最近思ったこと [ひと言]

お客様からこんなお声を頂きました

「DOGHOUSEのレザージャケットはこんなにカッコいいのに何で広告をしないの?
もっと広告を打てばガンガン売れるのに!」

応援して言って下さった本当にありがたいお言葉です。
企業としてはバンバン販促して沢山販売した方が正しいと思います。

ただ黒田は販促が苦手なんです。
いや、本当の気持ちは
「良い物を作れば広告の必要などない」 といった
黒田の驕った気持ちからかもしれません

DOGHOUSEからの発信はこのブログだけです。
そしてお客様とのコミュニケーションは
店頭での接客そして電話やメール

遠方のお客様からはお電話やメールでお問い合わせを頂いております。
お手数をお掛けして大変申し訳ないと思っています。

広告を出すことを嫌がってるわけではありませんが
高い広告費を払うなら少しでも製品のコストにお金を掛けたいと思います。

お客様に手間を取らせ 場合によってはお時間も頂き
お客様の生涯のパートナーになるかもしれません。
お渡しする製品には【DOGHOUSEのベスト】をお渡ししたいと思っております。


良いレザージャケットを世の中に提案したいと思ってからもう20年近く経ちました。
今振り返ってみても本当にいい仕事に出会えたな~と感慨深くなります。

自分が良いと思うレザージャケットを形にして
僅かながらも世の中に受け入れてもらってきました。
お客様にも喜んで頂いてきました
本当にいい仕事です。

これからもお客様に対して真摯な気持ちでいたいと思います。
足りない部分も沢山あると思いますが
お客様の幸せの為 毎日少しづつクリアーしていきたいです。

ここまで好き勝手やらせて頂けて お客様から感動も分けて貰えて
ホントはお金なんかいらないんだよな なんて考えてしまっている自分がいます。
実際無理なことですが (笑)

最近、ふと思います。
DOGHOUSEを続け 正しいレザージャケットを皆さんに提供できて
黒田が生きていければ十分だなって。


【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
WEBショップ   http://www.dog-house.jp

最近インスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ファッション

休日を楽しむ 2 [ひと言]

休日を楽しむ服の提案とは、
具体的にはどんな服?という疑問が浮かぶと思います。

黒田的には心地よい中途半端感だと思います。

世の中にはいろいろなコンセプトの服があると思います。

極限での使用を目指したエクスペディションな服。

またファッションに特化したデザイン性の高い服もあります。

他にもビンテージテイストな服や年代物の復刻製品

すべての世界観が正しいと思います。
服は文化的なものであり個人個人の自己表現だと考えるからです。

だけど黒田的には気持ちがすっきりしません

エクスペディションな服が活躍する場は極限状態です。
街歩きや日常生活でもファッションの一部として着ている方を見かけますが
オーバースペックな性能に矛盾を感じます。

ファッション性だけを目指した服は長く着ることが難しいです。
翌年には新しい流行りが発生し1シーズンの短い寿命を終えます。
服が可哀そうに思えてなりません。
素材的にも長く着ることの難しい繊細な素材が使われてることが多いと感じます。
アパレル業界の経済活性化にはいいのかもしれませんが

そして古着に始まるビンテージスタイルです。
このスタイルは黒田も大好きで長い間デットストックのジーパンや
ミリタリーウエアー等を着たりコレクションしたりしました。
同時に矛盾も感じました。
某国製の物が日本製のパクリだと言われたりすることがありますが
クォリティーが高いか低いかだけで方向性は同じような気がします。
(洋服を目指した時点で西洋の影響を受けるので自分でも矛盾は感じるのですが)


黒田が提案したいものは最初に伝えた中途半端感ですが

その時に存在する適切な素材を使用し。考えうる最高の技術を用いて製作され
一時的なファッション性に惑わされることなく
長く着続けることで素材そのものが変化し より一層愛着したくなる服であり
カジュアルな衣料品でありながらも ドレッシーさを宿す衣料品

書き上げただけでも矛盾を感じますね。

でもアウトドアーで着用したまま ある程度の高級ホテルに行けたり
バイクで移動してそのまま打ち合わせなどのちょっとした会議にも参加できる服

そんなクロスオーバーな服を提案していきたいと思ってます。

ワイルドに着るのもドレッシーに着るのも本人次第といったところでしょうか?


現にレザーテーラードジャケットではだいぶ表現できているように思えます。
勤務中にもDOGHOUSEのテーラードジャケットを愛着してくださる方も多いですし
街乗りならテーラードジャケットでバイクに乗られる方も多くなりました。
海外旅行のお供にはとても役に立つようです。

IMG_1398.JPG

10264891_966800853426826_537448500338170089_n[1].jpg


【 気負わず いつでも愛着出来る。長く愛着出来る 】 は

DOGHOUSEのキーワードになりそうです。




【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
WEBショップ   http://www.dog-house.jp

最近インスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!
















nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

休日を楽しむ! [ひと言]

夏は黒田自身の誕生日ということもあるかもしれませんが
大好きな季節の一つです。
そしてDOGHOUSEの生まれた季節でもあります。

DOGHOUSEをスタートさせてから
なかなか長期のお休みをとることもしなかったし
自分的にもお休みをするのが嫌いだったこともあり
無休に近い感じでDOGHOUSEと共にこの20年近くを過ごしてきたわけですが

先日急遽 タイに行ってきました。
もちろん長期の滞在というわけではないのですが
以前から釣りたかった自分の身長より大きな魚や
怪魚といわれる魚達をゲットするためのショートトリップです。

FullSizeRender (5).jpg

ガイドさん協力のおかげで10kgクラスのバラマンデイやレッドテール
ジャイアントスネークヘッド等をキャッチすることが出来ました!

FullSizeRender (6).jpg

この時着ているT-shirtは、
黒田お気に入りの5分丈Tシャツです。
暑い日差しの中では日焼けを防ぐことが重要です。
絶妙な袖丈のおかげで釣りをしているときに袖口が邪魔にならないこともお気に入りの理由です。
広めのアームホールのおかげで とても通気性が良いです。

ちなみにキャッチしたルアーは
以前販売したDOGHOUSE シェルスプーンです!

FullSizeRender (7).jpg

画像が悪いのですがピラルクです。



タイにいる間DOGHOUSEのことを考えてました。

スタート当時、DOGHOUSEのコンセプトを考えているとき 
「休日を楽しむライフスタイルの提案」というコンセプトがあったのです。

黒田の猛烈な革ジャン好きもあって
いつしかレザージャケットがメインの提案ばかりになってしまったようです。
(それも素材やディテールを徹底的に追求した)

もちろん今までのことは間違いではな
細部まで考え抜いたモノづくりは必然だと思います。

しかし一番大切なコンセプトとして
皆さんにDOGHOUSEの製品を手にしていただくことで
豊かな気持ちの休日を過ごしていただくことを提案することを忘れていた気がします。


旅に出たり、大好きな趣味と過ごす時間
そんな時にこそDOGHOUSE製品を愛用していただくことが
一番大切なDOGHOUSEがあり続ける為の本来の目的だった気がします。


FullSizeRender (9).jpg

タイ最終日のホテルのプールです。(最終日だけ少し良いホテルに泊まりました。)
もちろんシャツは DOGHOUSE のオーガニックシャンブレーです。
タイはドライな気候で、軽く地肌の上に羽織るには最高の着心地でした!


今回レザージャケットのネタはありませんが
DOGHOUSEはレザージャケットもその他の製品も含め
皆さんの休日をより豊かなものにする為の提案をしていきます。

今後は皆さんの休日もご紹介出来ればいいな~ と考えております。


【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
WEBショップ   http://www.dog-house.jp

最近インスタグラムも始めましたので興味のある方は見に来てくださいね!
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

レザージャケットと人生 [ひと言]

今回は独り言のような感じです。

DOGHOUSEを初めてもう20年近く経つと思います。
(黒田も老けたな~)

単純にレザージャケットが好きで 
もっといいレザージャケットを手に入れたいという
気持ちからスタートしたわけですが

製作や販売のスタイルを大きく変えないで
細々と随分長い間やってきたな~という感じです。

他のメーカーとかは、フットワーク良く時代の流行をうまく取り入れ
季節ごとに新商品をガンガン作って大量販売しているのを見ると
単純に「すげ~な~」と感心してしまいます。

と同時に自分の無能さも感じます。
どうしてこんなに細かいところが気になってしまうんだろう?

DOGHOUSEも毎年新商品を製作して販売した方がいいのに
取引先からも「拘り過ぎないでドンドン新しい製品を作った方がいいよ!」
「大量生産しないとだめだよ!」そうすれば一つくらいバカ当たりするからさ」
なんて厳しいアドバイスも頂きます。

でもなんか気になっちゃうんです。
お客さんの人生に残る製品を手に入れてもらいたいと

黒田の目指すのは永久の定番商品です。
黒田の生きた証として いいものを作りたい

そして着ていただけるお客様には
お客様の人生のパートナーであり証となるものを渡したい。

そんなことを思って作っていたら
なかなかその年だけの新商品など作れないものですね?

もちろん毎年変わらないデザインを作り続けているとはいっても
毎年革は違うし付属品や仕様も変わってきています。
悪い点は些細なことでも改め改善しているので
まったく変化がないわけではないですが

黒田にとっては新しい製品が一番完成度の高い製品だと思っていますが
面白いことに、DOGHOUSEファンのお客様からは
「何年に製作したジャケットが一番いいよね」なんて良く言われます。

きっと、お客様が気に入った年のレザージャケットが一番いいんだと思います。
だって、DOGHOUSEでは毎年一生懸命製作しているのですから

そんな日常の会話もとても楽しくなっちゃいます。

でももっと低価格にして皆さんに着てもらいたいと最近は感じています。

原材料や工賃は高騰し原価が高くなっている今だからこそ

安かろう悪かろうではなく
安くても思い出の作れるレザージャケットを作りたいなぁ~
なんて最近考えています。

15094933_1153189431454633_627372113552805610_n[1].jpg

【 DOGHOUSE 】
住所        渋谷区 東 1-25-4
TEL&FAX   03-5468-9354
メール       doghouse@qf7.so-net.ne.jp
WEBショップ  http://www.dog-house.jp
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

【探検隊の栄光】 [ひと言]

今回はDOGHOUSEネタではないですが映画のご紹介です。

友人であり DOGHOUSEユーザーでもある
小説家 荒木源さん原作小説「探検隊の栄光」が
映画化されました。

http://www.tanken-movie.com/

yjimage[1].jpg

黒田も自分の事の様に嬉しいです。


「ちょんまげぷりん」に続き 
映画化 第2弾なんて とても素晴らしいです。


探検隊なので今回は「ちょんまげぷりん」の時みたいに
DOGHOUSEレザーを着ての出演は無いようですが
皆さん是非映画を見てくださいね!
そして原作も買って下さいね。

8145-Km2qeL[1].jpg

荒木さんはご自分のジャケットを
(ターンダウンJKT、テーラードJKT)と2着お持ちになり
奥様にもフルオーダーレザージャケットをプレゼントされている
DOGHOUSEのヘビーユーザーです。

【 DOGHOUSE 】

住所       渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX   03-5468-9354

メール      doghouse@qf7.so-net.ne.jp

WEBショップ  http://www.dog-house.jp/

フェイスブック https://www.facebook.com/pages/Doghouse/340578432715741?ref=hl

          フェイスブックの方が情報が早いケースや
          異なる内容をアップ時が御座いますので興味のある方はチェックしてくださいね

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

あけましておめでとうございます。 新たな誓い! [ひと言]

あけましておめでとうございます。

皆さん如何お過ごしでしょうか?
DOGHOUSEは本日より通常営業いたしております。

暇つぶしにでも遊びに来て下さいね!

といったところで
少し自分語りしたいと思います。

お正月には実家に帰省してきました。

子供の頃いつも行ってた川に行ってきました。
(もちろん釣りしてます。笑)

その川を見ながら
今後の自分の事(DOGHOUSE)の事を考えました。

IMG_7610 (2).JPG

DOGHOUSEは、
自分の好きな世界観や楽しみを皆さんに伝え
みんなの役に立ち 皆さんにも楽しんで頂くことを
目的にスタートしました。

振り返ってみるともう15年くらい経ちましたが
今もその時の気持ちに濁りはありません。


いきなりですが 一つの事件がありました
詐欺にあってしまいました。

大打撃を受けてしまうような事はないのですが

心には大きな消失感があります。
一番残念に思ったのは、
人を騙してまで自分の利益と保身を守る人が居たという事です。

DOGHOUSEを続けていて 
こんな残念な気持ちになった事は 初めての経験です。

DOGHOUSEに集まるお客様や関係者は
物作りやレザージャケットが大好きな
熱い気持ちをお持ちの方ばかりです。
僕もその気持ちに真摯に向き合い
負けないような熱い気持ちで製品を提案してきました。

年明け早々にこんなネガティブな話はどうかな?
と思ったのですが
あえて心に強く
DOGHOUSEの役割を誓いたい気分だったので書きました。

『DOGHOUSEは、常にお客様の喜ぶ笑顔の為にあり続け
顧客満足を一番の目標とし 最高の出会いを提供する。』
と強く誓います。

精神誠意 お客様の役に立つのが存在意義なんだと

自分の利益しか考えずに 
悪意を持って人のスキを伺うような人がいる事を
今回初めて目のあたりにしましたが、
良い勉強をしたと思い。

プラスのDOGHOUSEパワーで、
みんなの笑顔を集める事の出来る
DOGHOUSEであり続けたいと思います。


年末フルオーダーの件を書いたところ
皆さんから色々な意見やアドバイスを伺いました。

黒田の気持ちは、
「お客さんにとって最高の提案をする事。」
一言だけですが真摯な気持ちです。

それ以上も以下もなく その点だけはブレずに
日々精進して行きたいと思います。

長々と書き連ねてしまいましたが
お客様にとっても、DOGHOUSEにとっても
素晴らしい一年にしたいと思います。

お客様や関係者には迷惑かけてばかりで
力不足ですが 応援よろしくお願いします!


【 DOGHOUSE 】

住所       渋谷区 東 1-25-4

TEL&FAX   03-5468-9354

メール      doghouse@qf7.so-net.ne.jp

WEBショップ  http://www.dog-house.jp/










nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

あけまして おめでとうございます! [ひと言]

あけまして おめでとうございます!

みなさん今年もよろしくお願いします。

今年も頑張って良い商品だけをお渡ししていきたいと思っています。

もちろん 納期も早くお渡しできるように頑張ります。


DOGHOUSEのお店は、

本日 1月4日水曜日より 通常どうりの営業をしていますので

お時間のある方は、遊びに来てくださいね!

是非、ご来店 お問い合わせをお待ちしています。


                        DOGHOUSE
                             
                               黒田
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

壊れまくってます! [ひと言]

最近、色々な物が壊れまくっています。

カメラに始まり   ( 写りません! )

コンピューター   ( 動きません! )

オーディオ      ( CD出て来ません!)

そして


車          ( 詳しくは、後日という事で?)


 でも!


そんなときでも、毎年 変わらないのが 


 「 こいつ! 」


そうです。


今年も暑くなって来ました。


「ガリガリくん」の季節です。


黒田も 

早速購入

H23.  6.   14 031.jpg

一本目  アタリー!

H23.  6.   14 037.jpg

そして2本目  アタリー

H23.  6.   14 035.jpg 

食べ始めるなり 続けて2本アタリ!です。

今年も小さな事には、やたら運の良い

 ( 運の無駄遣い男  黒田です。 )

大きい当たりが欲しいもんです!




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

地震対策 [ひと言]

先日、地下鉄に乗っていると

いきなり電車に乗っていた人達の携帯が「 ビー ・ ビー 」と 

いっせいに鳴り始め びっくりしました !

周りの様子を見てみると携帯電話で地震速報を受けているようでした。

これは便利だなと思い 

携帯電話は、受ける事と掛ける事にしか使用していなかった黒田ですが、

アイフォンで 調べてみるとこんなアプリがあったのでインストールしてみました。


  【  ゆれくる コール  】


mzl.lcvfjyxr.320x480-75[1].jpg


通知震度と予測地点の設定を行っておくと

地震発生時に、予測地点の震度が通知震度以上と予報された場合に通知が行われるそうです。

とりあえず、

予測地点を渋谷に合わせ 全ての震度に設定してたら

ずっと鳴りっぱなしなので、ドキドキしっぱなしです。 (心臓にに悪いです!)

 なので、通知震度は、  震度3以上にしときたいと思います。

黒田は、こういったアプリに弱いので、いまさらのインストールですが

インストールしていない方には、念のため入れておくのも良いかと思います。

地震が来る少し前に知る事ができるのは、

心の準備も出来ていいのかなと思います。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

地震 その後 [ひと言]

およそ 一週間で、だいぶ現状が分かってきました。

地震当初は、始めての体験する大きな揺れに自分のことしか考えることが出来ませんでした。

ニュースやネットで震災の情報をある程度確認していくと

震災の凄まじさを理解してきました


東京渋谷でもかなりの揺れを感じましたが

一番災害の酷かった東北地方の状況を知ると いてもたってもいられない気持ちになります。

「可能なら助けに行きたい!」 しかし、自分なんかが行ってもただ邪魔なだけ

それに私には、守らなければいけない家族やDOGHOUSE関係者そしてお客さん達がいます。

その中で、せめて出来る事をかんがえて行きたいと思います。


【すぐに出来る事 】

① 節電                  (DOGHOUSEでもしばらく節電します。)

② ガソリンの買占めをしない。            (しばらくは、車に乗りません)

③ 食料品 の買占めをしない。       (しばらくは、食事の量を減らします。)

④ トイレットペーパーやティッシュの買占めをしない。 (手鼻をかむしかないな~)

⑤ 僅かですが、募金をする。  

 (本当に僅かです。DOGHOUSEがもっとチカラのある会社であればと真剣に思い辛く感じました。)


上記にあげた事は、直ぐ出来ることだと思います。


DOGHOUSEの関係者、お客様も是非協力していきましょう。


他にも何か出来ることがあれば実行していきたいと思います。 



被災地の方には、一刻も早く 燃料や毛布 食料等の物資が届くように望みます。

( 政府の方々 いつも高い税金を取っているんだから ここが頑張りどころです! )


DOGHOUSEとしても何か協力できる事があればと ずっと考えています。


被災地の方へ

 「頑張ってください。」 といっても今の段階で もう十分だと思います。

 黒田の知り合いも一生懸命物資が送れるように頑張っています。

 あと少し耐えてください。 お願いします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース