So-net無料ブログ作成
ロータスエリーゼ ブログトップ
前の10件 | -

新車でドライブに行ってきました。 [ロータスエリーゼ]

この度、エリーゼからこちらの車に乗換えを  ???????

IMG_0644.JPG

そうです。   エボォーラです。

改めまして、エリーゼ乗りから エボォーラ乗りになりまして ??????

IMG_0645.JPG

インテリアもだいぶ ラグジュアリーになりました。( 革張りです。 新車の香りがします!)

IMG_0633.JPG

ステアリングを外さなくても乗り降りしやすいです。

IMG_0642.JPG

スイマセン! ちょっと妄想入ってました。

実は、 東京ロータスセンターより ( エリーゼ S3 )デビューフェアーの案内があり

お伺いした際に、エボォーラの試乗をさせてもらっただけです。 

調子に乗ってスイマセン! 自分の車と一瞬勘違いしました!

IMG_0628.JPG

これがニューエリーゼです。 

黒田的には、エボォーラに引き続きエクステリアのデザインは、ストライクです。

IMG_0638.JPG

黒田がイヤだったフロントのウインカーがなくなってる!

すっきりしていて非常に良いです。

コピー ~ IMG_0627.JPG

エンジンは、トヨタです。1.6リッターになりました。

IMG_0630.JPG

以前の昆虫系 ( カマキリ ) のフロントフェイスから 

( ウーパルーパー )フェイス 両生類 な S3のフロントフェイスが個人的には、好みです。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶりに エリーゼネタです。 [ロータスエリーゼ]

本当は、もっと早くアップする予定だったんですが。

色々な事があったので今頃のご報告になってしまいました。

21. 4. 5 027.jpg

実は、以前ブログでもお伝えしたと思いますが

エリーゼの脳みそが逝っちゃってました。   (例のECMです。)

悪い所出しの為、BSKに一ヶ月程入院していました。

BSK代表の小林社長さんに見て頂いていたんですが

 小林社長さん曰く 「ECMを交換したら調子いいみたい。ヤッパリECMが悪かったんだね!」

「そんな~もっとライトな所が原因といってちょうだい。」

だけど、小林社長のお力で何とか安~く済みそうです。

ストレスも溜まってしょうがないので

ひとまず 小林さんエリーゼのECMをお借りして仮退院です。


21. 4. 5 033.jpg

ただ退院するのも悔しいので、ちょうどセールになっていたスロットルを交換です

(一応 写真右のからセンターの物に変えています。50㎜から52㎜にサイズを変えています。)

(一番左のはBSKさんがカスタムして更に口径を大きくした製品だそうです。)    

以前から交換しようと思っていたのでちょうど良かったです。

  それと気持ちの問題ですが

カスタムから戻ってきたと思えるからです。

あくまで、 「 修理のついでにカスタム 」 とは思いたくないので!

今回の入院は、   「 カスタムのついでに修理です。 」  これが正しいのです!

21. 4. 5 026.jpg

取り付け完了です。        ( この時 4月6日です。)

スロットル交換後の感想

すんご~く良い! 全く別物です。全域トルクアップした感じです!

まだ交換してない方はオススメです!

50ミリから52ミリの自分でさえこんなに変わったので

スタンダードの48ミリから変われば感動すると思います。

一番安くて ( 今回セールで!19800円 ) 効果のあるカスタムだと思います。

ちなみにECMの効果は? というと同時に変えたので良く分かりません

 ①  エアコンかけても エンジンがストールしなくなりました。

 ②  クラッチを離すだけでスタート出来るようになりました!

多分 この2点かな?
 
ありがとう!小林社長 (小林さん曰く両方の効果でしょう!)


この日は、ご機嫌で帰宅しました。

21. 4. 5 025.jpg

   しかし!  

この後に、悪夢のような出来事が起きてしまいました!

そうです!このハッピーな気持ちを壊すがごとく以前報告したバイクの盗難にあったのでした。

エリーゼが一ヶ月程入院して やっと仮退院の翌日にバイク盗難にあうという悲劇に

2ヶ月経ち大分落ち着いてきたので

今回のご報告になったという訳です。

本当ならハッピーな気分でエリーゼのご報告が出来るはずだったのに

      残念!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エボラ? [ロータスエリーゼ]

 
 先日、ロータスカーズから

EVORA (エヴォーラ) の 特別発表会の案内状が来ていたので早速行ってきました。

H.21. 1.16 027.jpg
 
  ジャ ジャーン!

H.21. 1.16 030.jpg
 
  カッコイイー  (色々ご意見はあるかもしれませんが 黒田的にはツボです。)


H.21. 1.16 001.jpg
 
 プラス2で今回は4人乗りです。   (ちょっと珍しい リアミッドシップです。)


H.21. 1.16 024.jpg
 
 トランクも広いです。          (黒田 少し麻痺しているかもしれません。)
   

H.21. 1.16 011.jpg
こんなのや

H.21. 1.16 012.jpg
こんなのもあったけど


H.21. 1.16 003.jpg

黒田的にはヤッパリこれが一番格好良いとおもいました。

 今年一番気になる車になってしまいました。 (今年の秋頃デリバリーだそうです。)

あと、今回写真は載せていないけど 東京ロータスセンターの店長さんに

ロータスチーフエンジニアの  ロジャーベッカー さんを紹介して貰っちゃいました。

ちょっとミーハーして 一緒に写真を撮って貰いました。   ちょっと満足!

最近、色々と新車の発表会には、お呼ばれして 行ってますが、

ロータスのユーザーでよかった~ と思える一日でした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

久しぶり [ロータスエリーゼ]

久しぶりにブログを書きます。

色々と忙しくて書く暇がありませんでした。

H.20.9.18 092.jpg
決して海水浴に行ったり 

H.20.7.124 010.jpg
山へキャンプに行ったり 

H.20.7.124 114.jpg
釣りに行ってばかりで書く暇がなかったわけではアリマセン!


 海にも、 キャンプにも、 3回づつ程しか行ってません !

 なので、 遊んでばかりで忙しい分けでは、ないんです!


 そのほかにも  色々 黒田は多忙なんです。

( 嘘です・・・・・。    めんどくさかったからです。 )



久しぶりついでに

夏も終わったので、 気分を切り替えるために エリーゼの洗車に行ってきました。

エリも夏の間はお休みしていたので、バッテリーも充電して綺麗に洗車しに行ってきました。

洗車はキライなんです。 

 (  黒田は、車好きの洗車ギライなんです。 )

H.20.9.18 125.jpg


もちろん自分で洗ってないんですけどね! 充電もJAFなんですけどね!


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

またまたクルマネタ [ロータスエリーゼ]

 先日、ポルシェから  
 「  Porsche  Exclusive  preview  2008 」の案内が来たので
 ちょっと行ってきました。

(毎年、NEWモデルのお披露目が ウエスティンホテルでしています。) 


ケイマン


カブリオレターボ


ボグスター


黒田的には、こういいう方が良いな!

毎年、お誘いがあるので参加させて頂いてますが
黒田的には 「どんな事してでも買ってやる!」
という熱い気持ちにさせてくれる事は今年もありませんでした。

エリーゼの車検もそろそろ切れるので買い替えたいという気持ちもよぎるのですが、
テンションはあまり上がりませんでした。
 (短い人生色々な車に乗りたいんです!)

実は、ポルシェには何度かドライブする機会があったのですが、
「本当にいい車だな。」という感想以外に出ないんです。
同じ感覚はベンツに乗った時にもあった感覚です。
確実に、安全で、スムーズに速度が上がり、高速からの制動力もすばらしい
守られた空間。文句をつける点は一切ありません!

でも、愛せないんです。
イタ車、英車に乗ってからは。 (特にエリーゼに乗ってからは!)

 うるさくてもいいんです。

 大雨の日に、カーブで車が回ろうと (スピンしようと)
       
 幌から雨が漏れようと 

 何かしら持病を抱えていようと

 他の車には無い暖かさがあるんです。

 機械だけど、人間ぽっいんです。

 なんか、今年は初の車検をとりそうな気が?
(今まで3年以上同じ車に乗ったことが・・・・・)



nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

こんなことがありました。 [ロータスエリーゼ]

先日、借りたビデオを返そうと ビデオ屋さんに寄った時の話ですが。

クルマ(エリーゼ) をビデオ屋さんの横に少しの間だからいいかと
路駐してビデオ屋さんん入り、 ついでにビデオを ちょっと物色していると
お店に入ってきた男性が、いきなり近づいてきて

「 あなたエリーゼのオーナーさん? 」とたずねて来ました。
ビックリして 「 あっ ハイ 」と応えると

「おまわりさん来ているよ!」と教えてくれました。

いきなり話しかけられてビックリしましたが、
「 点数のナイ自分は慌ててクルマに戻りました。 」

わざわざ自分もクルマを止めて教えてくれるなんていい人だなと思いました。

別れ際に自分もヨーロッパに乗っていると話してくれ (そん時は確かルノーに乗っていたような?)

ヤッパリロータス好きは、いい人が多いんだな~と しみじみ思いました。

(だけどすでに 「 行政処分呼出通知書 」なんて素敵な物が手元にあったりして!)

デモ、「 なんで僕がエリーゼの持ち主って分かったんだろう? 」

後から妻に聞くと入ってくるなり直接僕の所に来たらしく友達かと思ったらしいです。
    
     ( ロータス臭でもするんですかね~ )

      皆さん交通ルールは守りましょう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

増車しました。 [ロータスエリーゼ]

秋なので、
増車してみました。
理由は秋だからです。そろそろドライブにいい季節です。


だから増車しました。

エランとヨーロッパです。
そして奥に見えるのがエリーゼです。
 
 ヤッパリ エランは小さいな~
 
 ヨーロッパもメチャクチャ車高が低いな~

僕は写真が下手なのでうまく撮れていないけど~
ちょっとチャチー感じに見えるのは僕の写真が下手なせいで~

まぎれもなくヨーロッパとエランです。

スポーツカー三台だと乗るのも大変だな~

だから今日もエリ-ゼに乗ることにするか。
             





バカらしいのでやめます。

お約束どうりですいません。  ミニカーです。
お客さんから頂いたのですが、あまりにも良くできていたので
紹介させて頂きます。
サークルKでのオマケなんだそうですが、
自分の乗ってるクルマと同じ仕様、同じカラーだったので
( マフラーもサイド2本出し )(今のはセンター2本だしです。)
おねだりして後三つ同じエリーゼも頂いちゃいました。
写真にある2台のエランとヨーロッパは僕の自動車遍歴に加えなければならない2台なので
かなり無理やりいただいちゃいました。  (ありがとう!きっと君はしあわせになれる。)

意外と出来のいいミニカーに結構感動しました。(最近のなかではかなりうれしい出来事です。)


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エリーゼよ。またか、またなのか? [ロータスエリーゼ]

先日、久しぶりにエリーゼで通勤しました。
(最近天気の良いこともあり、もっぱらバイクばかり乗っていました。)

また、新たな報告を皆さんにお伝えしなければなりません。

エンジンが止まってしまいます。

どんな状況かというと

①アイドリングが安定しません。(700~500くらい)

②アクセルを戻すと エンジンが止まってしまいます。

③クラッチを切ると  エンジンが止まってしまいます。

  (信号などで、ブレーキングしながらクラッチを切ると100%ストールします。)

こんな状況なので、スタート時はアクセルを軽くあおってやらないとスタートできません
クラッチを離しただけでは止まってしまいます。

ストップ & ゴー の繰り返しの都内では、非常に疲れます。

坂道のスタートも 非常に疲れます。

   どうなのよ!

やっぱり  ・・・・・・ ECU ?

  ガ~ン    それだけはどうかご勘弁を

とりあえず自然治癒力の限界か?ということで
かかりつけのお医者さんにいつてきます。

ISCバルブを掃除して直るくらいで完治して欲しいと願う 黒田でした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エリーゼが・・・   2 [ロータスエリーゼ]

その後も何度かキーを捻ってみるが
反応は、同じく ・・・・・・・
そうなると僕の必殺技である
現実逃避が始まりました。
「まっ しばらくそっとしておこう。時間が経てば直っているかも知れない」
「とりあえず飯を食いにでも行こう。
帰ってくる頃には何事もなく今まで通り元気良くエンジンがかかってくれる筈だ!」

そう思い込みながら愛犬レナを連れ近所のカフェに食事に行きました。
食事しながらも エリ (エリーゼ) のことが気になり食った気がせず

むしろこれが別れのときなのかな~ 等と考えたりしていました。
 しばらく車はやめようかな~  (今バイク楽しいし。トラブルないし)
 エリとは相性悪いのかな~   (なんか買ったときから細かいトラブル多いし)
 違う車に変えようかな~    (黒田飽きっぽいし)
 今度は、国産車がいいな~  (ディーラーの対応もいいし)
 S2000なんかいいな~    (以前試乗したときの印象非常によし!エンジン最高!内装最悪)
なんて、考えながら帰宅
でもとりあえず電話で確認してみよう!
LCIに電話してみました。
本日お休みです。留守電でした!
やはりとことんタイミングが悪い!  (黒田げんを担ぐトコロがあります。)
やはりお別れか。いやまて、DAVIDにも電話してみよう!

 黒  「すいません、エンジンがかからなくてエンジンのトラブルのランプが点灯しているんですが?
   どこが悪いんですかね~」
 D  「バッテリー切れですよ。」
 黒  「はっ でも~ ランプついてるんですけど」
 D   「バッテリー切れでもつきますよ!」
 黒   「えっ本当ですか!ありがとうございます試してみます。」
 何だよ、バッテリー切れかよ脅かすなよ~

早速、JAFにTEL。 初めて役に立ったよ会費の回収が出来るな。 JAF最高!
皆さんお騒がせしてすいません。エンジンかかりました。
実はバッテリーが上がったのは初めてだったんです。
乗り物は、複数台所有していたのですが、うまく使っていたらしく
(最近天気がいいのでバイクが気持ちよくって)
バッテリー上がりは、今回初めてだったんです。
それにしてもエンジントラブルのランプ点くなよ~ マジあせったよ!
エリーゼユーザーの皆さんも気おつけてくださいね!って俺ぐらいかこんなに無知なのは。


レナもあやまります。 色々教えてくれた方々 お騒がせいたしました。 すんません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

エリーゼが? [ロータスエリーゼ]

  こないだのお休みの時の話ですが。

  気持ち良いくらいの晴天だったので

  たまには、汚くなっていたエリーゼを自分で洗ってやるかと

  (洗車は好きではありません。
  だからと言って車を乱暴にしているわけではありません。
  洗車が嫌いなだけです。   ねっ  ビッケさん。 )

  駐車場から出すために運転席にのりこみました。

  フロントウインドウからの景色はまるで靄に包まれているようでしたが、

  フクピカで軽くウインドウを拭き、

   気を取り直して鍵を差込み、キーをひねると。

   悪魔のような音が

    ビー カタ カタ カタ ・・・・・・
  
 気になる点滅は、エンジン部のトラブルを示しています。

            ガッ ビ~ン

  これはもしや前回に言われたECUトラブル
  
   さらに      ガッ ビ~ン

  (この後、シバシ放心状態!)

  放心状態のまま次回へと つづく ・・・・・・・・・・・・・・

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車
前の10件 | - ロータスエリーゼ ブログトップ