So-net無料ブログ作成

ゴート仕様 レザージャケット (山羊革) [ レザージャケット]

今回のご紹介は、今年初めて製作した

ゴートスキン(山羊革)のレザージャケットです。

H21.8.3 050.jpg

ゴートスキンを使用したレザージャケットは、毎年製作していますが

今回、何が初めてかというと100%渋ナメシした革を

仕上げ加工(着色)を一切行わずに

ナチュラルな革の表情 そのままに使用している点です。

革の表面処理をせずレザージャケットを製作するということは

いくつかの問題点があります。

一つは、日を追うごとに革の色が変化していきます。

  (新品の状態をキープしつづける事が困難だということです。)

もう一つは、外的要因により変化の状況が予測できないということです。

  (雨や汚れにはとても弱く デリケートで外的要因の影響をうけやすいです。)

そして最後は、作り手側にとって非常に扱いずらい素材だということです。

  (表面処理を行っていないので傷を隠すことも出来ず 革の取り都合が非常に悪いです。
   そして縫製している際にも傷や汚れの恐れがあるので取り扱い厳重注意です。)

H21.8.3 049.jpg

H21.8.3 072.jpg

ずいぶんネガティブな部分を挙げさせて頂きましたが

逆に言えばそれだけ魅力的な素材だということです。

外からの影響を受けやすいということは、

言い換えれば それだけ変化を楽しめ 自分の味を出せるということです。

取り都合が悪いのも 

お客様の立場に立てば、それだけ厳選した素材を贅沢に使用した証なのです。

本当の贅沢なフルオーダーといえる 一つのスタイルかもしれません!

着心地 スタイル バランスは、DOGHOUSEのオーダーでは当然のことです。

  今後のワンランク上のフルオーダーは、   素材の厳選ですね!

非常に特別なレザージャケットですが、所有する価値は十分にあると思います。

H21.8.3 067.jpg

今回、この製品をオーダーされた方は、DOGHOUSEの常連の S様で

今までにも何度もオーダー頂いてる方なので、ネガティブな要因も含め

安心してお渡し出来るでしょう。  今回の製品はちょっと玄人向けな製品でした。

因みに、以前牛革のヌメ革でも製品化したことはありましたが

レザージャケットとしては向かないようです。

ゴートに比べると革の取り都合もよく 製作もしやすくコストも非常に抑えることが出来るのですが

渋ナメシの牛革は、着用を続けると縫製箇所の革が割れてしまいそうでした。

牛革でお考えの方には、オススメできないかと思います。

この商品は、しなやかで強度のあるゴートスキンならではのレザージャケットだと思います。

nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 10

K&N

これはどんな味が現れるのか楽しみなジャケットですね♪
ある意味形はスタンダードだけど、これぞフルオーダーな一品かと
by K&N (2009-08-07 00:18) 

DOG HOUSE

K&Nさん コメントありがとうございます。

ホント おっしゃる通りです。

デザイン 着心地 までは普通のオーダーです。

真のフルオーダーとは、

S様のように

厳選した素材を贅沢に使用して作る

こんな事が出来れば最高ですね!
by DOG HOUSE (2009-08-09 18:15) 

S

出来上がるまで、どの様な仕上がりになるかチョット不安もありましたが、DOG HOUSE製品の着心地に「軽さ」と「しなやかさ」が加わったジャケットに仕上がりました。
黒田さんのもの作りに対する、まじめさが現れた結果です。ありがとうございました。
この革を使った革小物を作ると一味違った小物ができそうですね。
また、何か作っていただきたくなりました。


by S (2009-08-10 00:16) 

nojima

すっかりご無沙汰してしまい申し訳ございません! しっかしこのジャケット、ドッグハウスの面目躍如ですね!! さすがです。たまにはお店にも顔だしますね~。しっかしこの迷惑メール、たち悪いな。
by nojima (2009-09-12 20:40) 

DOG HOUSE


S様 コメントありがとうございます。

最高の出来上がりになりましたね!

ゴートのヌメ革での製作は始めての挑戦になりましたが

いつも信用して任せていただけるS様のおかげで

色々な事に試みにトライ出来ます。

ありがとうございます。

これからもS様の期待に応えられるように

頑張りたいと思います。
by DOG HOUSE (2009-09-18 14:55) 

DOG HOUSE


nojima様 コメントありがとうございます。

久しぶりです。

お店に来ない間に 色々な製品も作っていますよ!

是非遊びに来て下さい!



しばらく忙しくてブログをサボっていたら
いつの間にかエロメールだらけです
まじめに更新しないとダメですね!
反省です。
by DOG HOUSE (2009-09-18 15:01) 

三井田 豊

はじめまして!
こんなジャケットを探していました。
自分の形・色を経年変化で一緒に・・・・・

因みに値段はいくらくらい掛かるのでしょうか?
by 三井田 豊 (2009-12-04 11:52) 

DOG HOUSE

三井田 豊さん コメントありがとうございます。

こちらのジャケットを気に入って頂いてとても嬉しいです。

記事にも書いた通り 
このジャケットには、ネガティブな部分もあります。
価格についても選択する上で重要なファクターだと思います。
詳しくご説明したいと思いますので
よろしければお気軽にご連絡ください
その上で三井田さんの一生のパートナーとなれる製品を
ご提案することが出来れば幸いです。

TEL03-5468-9354 DOGHOUSE 黒田

by DOG HOUSE (2009-12-08 19:42) 

久しぶりだね!!

久しぶりだね!お店うまく行ってそうで安心した。相変わらず自由に生きてるなんて、うらやましいね。こちらは、人生変わり目で、大変ですよ。誰か分からないだろうが、いずれ分かるでしょう。
by 久しぶりだね!! (2009-12-24 23:48) 

DOG HOUSE


久しぶりだね!! さん コメントありがとうございます。

気に掛けていただきありがとうございます。

皆様のおかげで
自分の作りたい物を作り続けることが出来ています。
ありがとうございます。

これからも応援お願いいたします!
by DOG HOUSE (2009-12-27 13:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0