So-net無料ブログ作成

riri ファスナー [ レザージャケット]

今回は、レザージャケットのフルオーダーで大きなポイントになる

ファスナーの事についてお話したいと思います。

DOGHOUSEでは、スイス riri社製 のファスナーを定番として使用しております。

理由としては、見た目の美しさと機能性のバランスが取れているからです。


例えば、とても雰囲気の良いアメリカンビンテージテイストの復刻ファスナー

黒田も とても好きですが、

見た目の無骨さとは、裏腹に、強度的に不安があり 

バイクや車等を愛するDOGHOUSEの実用重視のユーザーには、

「ちょっとオススメ出来ないかな?」

というのが理由です。

実際、DOGHOUSEでも復刻ファスナーを使用するケースは、たまにありますが

高い確率でトラブルが起きているのも事実です。

お客様の中でもツーリング中にスライダーが壊れてしまったということがあります。

そうするとせっかくのレザージャケットも意味がありません。

ちなみにその方は,ビニールカッパを買って、冬の高速を伊豆から東京まで帰ってきたそうです。

いくらカッコイイファスナーでも衣料品としての本来の役目は果たせていません。

ちなみにDOGHOUSEの製品でririが壊れたことに対する修理回数は、「今迄で一回です。」

レザーパンツのファスナーですが理由はお客様のプライベートのことなので、

詳しくは、お話できませんが、「第三次成長期があったそうです。」

では、「ハードなファスナーならいいのか!」という訳ではアリマセン!

やはり見た目は大切です。

世界に誇る日本のブランド 「 Y○○ 」は、本当にすばらしく コストも安い!

文句なしのすばらしいファスナーだと思います。

しかしDOGHOUSE的には、ドキドキしないのです。

もの作りには、ドキドキが必要と考えるDOGHOUSEでの 定番化は難しいのです。

もちろんお客様からのリクエストで使用するケースは、もちろんあります。

( 本当に強度を必要な部分には、選択すべきだと思います。 )

以上のような理由から

見た目の美しさと強度をバランスよく併せ持ちオマケに非常に金額も高く納期も不安定な

riri社製のファスナーをあえて定番として使用しているのです。


21. 6. 19 006.jpg
上の写真がDOGHOUSEで使用している ririのファスナーです。

21. 6. 19 009.jpg
これがフロントファスナーに使う事の多い
    左)    Flach      と           右)    Starre です。 

21. 6. 19 010.jpg
最近気になっているのが これ ( Draht )
( シンプルで、ハードな印象がとても良いです! )

21. 6. 19 013.jpg
テープにつけるとこんな感じです。

21. 6. 19 016.jpg
DOGHOUSEのワレットや胸のポケットにつける事の多い ( Kuke )
(強度的には心配ですが、ストレスが少ないところにはいいと思います。)

21. 6. 19 029.jpg
  左)エレメント riri Solid 10    中) Flach 上下開き     右) スライダーDraht

最後に、こんな感じでファスナーをあてたり 組み合わせたりして妄想しています。

BLACKのレザージャケットに、 BROWN系のステッチにして

スライダーはDraht で  テープの色はBROWN系で   

エレメントはソリッドのシルバーでゴツイのを付けたら

カッコイイだろうな~とか
nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ファッション

nice! 1

コメント 4

DOGHOUSEファン

BLACKのレザージャケット
ステッチ:BROWN系
スライダー:Draht
テープの色:BROWN系であるけれどベージュとブラウンの間にあるような色
エレメント:ソリッド8のシルバーでゴツイのを付けたら
カッコイイと思います。

by DOGHOUSEファン (2009-06-21 06:08) 

DOG HOUSE


DOGHOUSE ファンさん コメントありがとうございます。

とてもハードな印象になり よろしいかと思います。

定番のDOGHOUSE製品とは又一味違う

ハードな雰囲気が出るんじゃないかと思います。

スライダーのサイズもワンサイズアップすることによって

いっそう スライダーの剛性感も増すとおもいますよ!

DOGHOUSEファンさんの

オーダーの時には、是非この組み合わせで行きましょう!


by DOG HOUSE (2009-06-22 20:22) 

aaa

ジッパーへのこだわり、マニアックすぎです。
 
 世界のY○○は知ってる人は多いですが・・

 誰かカラフルなrioにいってほしいな。

 私はオーソドックスにgoldが好きかな。→小心者ですから。


by aaa (2009-07-18 10:17) 

K&N

まさかジッパーの色まで選べるとは思いませんでした。
が、無論RIOにはしませんよ~>>aaaさん
あと最近見たポールスミスのライダース風JKTがririのジッパーでアンティークカッパーかアンティークシルバーでしたが、そこだけエイジングしているようでちょっとやりすぎの感がありました。
やはりオーソドックスなGOLDが一番良いのかもしれませんね。
by K&N (2009-07-22 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0